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ボールベアリングには、スラスト・ベアリングといって単純にスラストだけを受ける構造のものと、ラジアル方向の力も同時に受ける構造のものが存在する。後者はアンギュラ・コンタクト・ボールベアリングとも言い、一般的なところでは自動車の車輪の付け根(ハブ)等に用いられている。

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公称の最大荷重で公称の寿命まで軸受をもたせるには、推奨されている動粘度以下の潤滑物質(油やグリース)による潤滑が必須である。動粘度はギリシア文字 ν で示されることが多い。一般に軸受けの直径が大きいほど、推奨される動粘度は低くなる。

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鉄鋼系材料であれば、106から107回ほど繰り返したところで、S-N曲線がほぼ横ばいになり、それ以下の応力では何度回数を繰り返しても破断しない応力振幅の限界点が存在する。この時の応力振幅を疲労限度と呼び、長期間振動に晒されるものの材料を決定する際の目安になる[1]。


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